雪番長
プレゼントは「人力」人の力でした
2021年1月20日 by 雪番長

先日また一つ歳を重ねることができました。当日は多くの方に祝って頂きありがとうございました。


そのサプライズ誕生会の翌日、早朝より雪郷ベース整備のお手伝いに仲間が集まってくれました、前の晩結構飲んだのに


例えば今回の作業で言えば、手入れができていない雑木の景観をよくしない?、でも丁度いいモミの木は残してXmasツリーにする?とか、


ここは危ないから側溝に蓋しよう!とか、除雪や圧雪車の運行を考えて広げようとか、薪ストーブの薪割りとか?


自分たちのwantsが、お客様へのサービス提供のフィールドにつながるようになりだしました。


形あるモノももちろん嬉しいけど、今回のように人の力をいただける事、本当に嬉しく感じました。


さて私がここ3年取り組んできたことは、自分たちの生活圏にある遊び場の再定義と再利用です。


今では遊び場が、お客様をお迎えする場所となり、遊び場づくり=仕事づくりになってきています。


私の個人的なプロジェクトで始まったことは、今では地域や会社や行政を巻き込み広がりだしました。


先輩経営者の方から教えていただいた「塚田さんの足元にある資産をもう一度見てごらん?」という言葉を思い出し、地に足つけてしっかり私に賛同してくださる仲間や、支援してくださる人の方々の期待に応えられるよう、人生かけて取り組んでいきたいと思っています。


先人達がつくってくれた土壌や資産を、次の世代につなげていく、様々な課題は多いですが越えるべき壁と思い、精進していく一年にしたいと思います