高鷲スノーパーク
2021年1月15日 by. 高鷲スノーパーク
スキー場にまつわる業界用語特集【小ネタ】


皆さんこんにちは、TOMですニヒヒ

 

ようやく災害級の大雪による影響も少しずつ落ち着き始め、

スキー場としても平常運転に戻りつつあります照れ

 

とは言え麓の町ではまだまだ除雪作業が追い付いてなく、

エリアによってはいまだに深刻な状況が続いてるとのことです・・・

一日も早く平穏が戻れば良いのですが・・・ショボーン

 

 

 

 

さて、本題です。

 

 

image

 

 

今回はスキー場に関連する話をしていると、

ちょくちょく出てくるワードについてお話しようと思います。

 

知っておいて損はないことや、

知ったところでどうなん?

 

そんな小ネタ的なワードを紹介していきますねウインク

 

 

 

 

 

スキー場にまつわる業界用語特集【小ネタ】

 
image
 
『ピステンバーン』
圧雪車でキレイに整備された、縦模様が広がる雪面のこと。
 
使い方としては、
「今日のピステンバーン最高!」
「ピステンキレイだね」
などでしょうか?
 
さらに深掘りすると、
この「ピステンバーン」というのは、厳密にいうと圧雪車のブランド「ピステン・ブーリー」で整備されたバーンなんです。
 
間違ってはいけないと思い少し調べてみると、
この「ピステン・プーリー」というのはドイツのケースボーラー社のブランドなんだそうです。
ご興味ある方は下記リンクもチェックしてみてくださいウインク
 
製品情報 | スノーシステムズ株式会社 (snowsystems.co.jp)

 

 

ちなみに恥ずかしながら僕はピステン・プーリーという会社だと思ってましたw

無知なザコですいません