SBN FREERUN NEWS
南魚沼市から4つのメッセージムービーを紹介。
2021年4月5日 by SBN FREERUN NEWS



2020-21シーズン、南魚沼市ではEX / XC / U Turn / New Foundingという4つの動画コンテンツを作成。これまで南魚沼市は一貫して移住政策に「雪」との関わりを持つということの大切さを訴えてきた。2019年には移住推進誌「雪ふるまち」の発刊などを行い、雪へポジティブな方への移住を勧めている。


令和2年度は4つのテーマで映像作品を制作し、さらに魅力的な南魚沼市の移住を推し進めるためのコンテンツを用意している。


EX

仕事と滑りのバランスについて、実際の移住者3人に取材を行い制作した動画。南魚沼市の魅力である深い雪を滑るライディングとインタビューで構成されている。




XC

クロスカントリースキーというスポーツに没頭する、南魚沼市のある学生のストーリー。進路に大きく関わった、雪国ならではのスポーツであるクロスカントリーの躍動感ある映像と、将来Uターンすることを希望する若者の心情を描いた作品。




U Turn

一度は首都圏で進学/就職をした2人の男性が、南魚沼市にUターンをしたときの心情や地域への愛情などを深く語っている。特にスキーとの関わりを人生のオアシスと感じている模様も必見。




New Founding 

南魚沼市で新規創業をし、現在に至る事業者へのインタビュー。創業に至るまでの経緯を取材し、新規で商業することの大変さや、それを成し遂げた時の喜びを語っている。またスノーボード環境の良さなど、雪との関わり合いについても表現。



また、南魚沼市は「雪」以外にも無雪期の移住政策として、下記サイトで郷土料理などのアウトドアレシピ等、さまざまな事業の動画発信なども行なっている。

https://www.youtube.com/channel/UCyVKUbrZWqhdOEvgROcsEtQ/videos